top of page

ANREALAGE 2022年春夏パリコレクションで細田守監督『竜とそばかすの姫』とコラボレーション


アンリアレイジが2022年春夏パリコレクションにおいて、細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』とのコラボレーションショーを発表。 コレクションのテーマは二次元と三次元を表す「DIMENSION」。


アンリアレイジとスタジオ地図がタッグを組み、アニメーションの世界と現実世界が交錯するデジタルコレクションを発表。ラストルックでは、『竜とそばかすの姫』主人公である「BELLE(ベル)」がアンリアレイジのパッチワークドレスを纏って登場しました。


ショーはNTTが提供するVR空間プラットフォーム「DOOR」で体感することができ、「BELLE(ベル)」を含むデジタルルックは、NFTコレクションとしても販売を開始します。


デザイナー森永邦彦と細田守監督の出会いは、『竜とそばかすの姫』の制作中、50億人が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>の“歌姫「ベル」” が着る、コンサートシーンでのドレスデザインを、細田監督が森永へ依頼したことからはじまりました。


森永は、アンリアレイジがパリコレクションでも発表をしている透明なクリスタルのように輝くフォトクロミックビーズを使ったルックや、ブランドが設立当初より貫いてきたパッチワークのルックを“ベル”の衣装にも表現。新しい映画表現と、仮想世界におけるファッションの可能性を、共に拡張しました。


2022年春夏コレクション「DIMENSION」は二次元と三次元を越境するコレクションです。コレクションの会場は、細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」の劇中に存在する仮想空間’’U’’。


’’U’’に設置された空宙に浮くガラスのランウェイをCGアバターモデルが、ウォーキングします。その世界は、現実空間に投影され、まるで仮想世界の画面から現実世界に出てきたように、実在のモデルが真っ白な空間をウォーキングします。デジタルルック18ルックとフィジカルルック18ルックは、二つの空間を行き来しながら、次元が交錯する世界を描きます。


今シーズンの洋服は、全てのパーツが三角形のポリゴンでつくられています。ポリゴン自体は三角形の平面ですが、ポリゴンが集まることによって立体が生まれ、服に変化を遂げます。平面でつくられてきたパッチワークは、ヒートカットされたポリゴンテキスタイルをボンディング技術によって、テキスタイルに集積させていくことで、立体的なシルエットを生み出します。曲線的な花柄は、ポリゴンでつくられた直線的な花柄に変わり、有機物と無機物が交錯します。素材には時間経過を感じさせる古着のデニムや、デッドストックの織物を集め、時間を越えて現代の服としてよみがえらせました。終盤のルックでは、光の再帰性反射技術を発展させて、ありとあらゆる色を反射光に変えました。画面を通して見ると、「現実」とは全く異なる「仮想」が現れる服。それは画面の中でも外でもなく、どちらも現実であることを示しています。


ラストルックは、劇中主人公の「BELLE(ベル)」が空を飛ぶ鯨にのって登場。アンリアレイジの光パッチワークの服を纏い、歌を歌い上げます。ベルの歌と共に、パッチワークの布は宙に舞い散り、その瞬間、ドレスは光を帯びます。現れては消える無数の三角形は、蝶のようにも見えます。デジタルの三角形に命を吹き込む作業は、アニマ(ANIMA・魂)を語源とするアニメーションの原点です。アンリアレイジは、このコレクションにおける二次元と三次元の越境を通じて、日常の中に非日常があり、非日常の中に日常があることを改めて提示しました。



ライブ配信先である「DOOR」は、NTTが提供する3D空間型プラットフォームです。「DOOR」内では、アンリアレイジのVR会場にアバターとして来場し、ショーを観覧することができます。ライブ配信終了後には、コレクションに登場した新作ルックを3Dで間近で見ることや、来場者同士のコミュニケーションも可能です。「DOOR」では10月12日からは、新作アイテムをオーダーすることができるVRショールームも開設。リアルとバーチャルが融合したファッションの新たな体験価値を提供します。


【VR SHOWROOM AT “DOOR”】


また、今回のショーで発表したBELLEを含むデジタルルック18体は、ブロックチェーン技術を用いて発行された唯一無二で代替不可能なデジタルデータであり、ブランド初のNFT(Non-Fungible Token、非代替性トークン)コレクションとして販売も行います。


今回のNFTプロジェクトの全体コーディネートは、2019年より共創プロジェクトを進める株式会社丹青社が担当し、現実空間と仮想空間をつなぐ新たな体験価値を創出します。また、スタートバーン株式会社が構築するアートのためのブロックチェーンインフラ「Startrail(スタートレイル)」を採用し、作品の真正性と信頼性の担保、流通や利用の永続的な管理を行います。ショー終了後の10月2日より、先行してアンリアレイジのNFT特設サイトを開設。10月中旬にはNFTのマーケットプレイスであるOpenSeaで一部販売を実施します。現実のファッションをデジタル世界に拡張させることで、ヴァーチャルな1点ものとしてのNFTファッションへの第一歩を踏み出します。


【ANREALAGE NFT】





Comments


bottom of page